青森県下北半島旅行1日目

青森県下北半島旅行1日目スタート。
事前の天気予報で確認した天気は雨。
青森県の七戸十和田駅に到着し、目の当たりにした天気も雨。
予想していたとはいえ、気分はブルー、青森だけに。
気分が沈んだ我々を迎えてくれたのは彼女たち。
言わずと知れた、けいお‥‥ん? いえ、これはすいそう!ですね。
そして、演奏内容は全く関係ないという。

マツダレンタカーで自動車を借り、道の駅七戸(しちのへ)に。
最初に食べたのが『ソバ餅』。
続いて『カリポリ貝ひも(ガーリック味)』
最後に『シューラスク』

ソバ餅は、みそ田楽のコンニャクがソバ味の餅に変わったようなもの。
個人的には磯辺餅のような醤油味の方が好み。

カリポリ貝ひもはホタテ貝の耳( ビラビラした所 )を乾燥させて味付けしたもの。
車内で食べるように購入したので、車内が臭くなることを見越して、あえてガーリック味を選択。
車内で非難轟々だった。

シューラスクは、その名の通り、シュー生地をラスクにしたもの。
癖になる美味さ。

しばらく車を走らせ、道の駅よこはまへ。青森県上北郡横浜町の”よこはま”ですよ。
ここは菜の花で有名なのですが、時期的に咲いてる筈もない。
それでも、菜の花関連のお土産や、菜の花ソフトクリームが売られてました。

ここで昼食。
雨が強くなり、観光予定を練り直す。
昼食はホタテ塩ラーメンです。道の駅よこはまで人気No1!店長おすすめ!

塩ラーメンとしての要素は至って普通だが、ホタテが大きくて、身が柔らかくて凄く美味い。
ホタテ美味い!!
麺自体の量は普通に感じたが、身の大きなホタテが3つあるので、結構なボリューム感。
事前にオヤツ(上記)も食べていたので、全て食べるのが少し辛かった。

食後のドリンク。

雨でも行ける観光ということで、我々一行は北洋館を目指す。
簡単に説明すると、海上自衛隊の資料館です。

駐車場から見えた艦。近くで見ようと思っても、港までの道は封鎖されていて進入不可。

館内では広報担当の自衛官さんが、付きっ切りで展示物の説明をしてくれた。
潜水艦の乗組員の過酷さや、護衛艦や巡洋艦の説明等々。
戦時中に日本軍が編み出した作戦に、「潜水艦に戦闘機を積んで、敵陣間近で浮上して戦闘機を離陸させるものがあった」という話を聞いて驚かされた。
潜水艦に戻ることの難しさや、戦闘機の燃料のことを考えると、戦闘機は神風特攻を強いられたのだろう。
他にも、海自トリビアや震災時の取り組みを聞いた。
勉強になりました (`・ω・´)ゝ” 敬礼

震災が起きた際に、自衛隊が出動したが為に、その留守を狙って中国艦が偵察に何度もやってきていたそうです。現在は復興活動を終え、通常業務に移っているとのこと。
国民の平和のために日夜頑張る自衛隊に (`・ω・´)ゝ” 敬礼

ホテルのチェックイン時間になったので、宿泊予定の『むつグランドホテル』へ。
ホテルの部屋に着いて、お茶を一服。
休憩がてらにテレビをつけると、『笑っていいとも!』がやっていた。
青森では『笑っていいとも!』が16:45~17:45にやっている。
噂には聞いたことがあったが、実際に見て驚いた。
全然お昼休みはウキウキウォッチングじゃない。

19時に晩飯。
昼食に腹いっぱい食べてしまったので、あまり腹減ってないから少なめがいいなー(´-ω-`)
ところがどっこい!
夕食ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

御飯もドド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

蓋を外してドドド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

味はまぁまぁ、見た目から予想される味。
それでも流石は青森県。魚介系の美味さには一定の安定感がある。
食べていると、結構入るもので、順調に食事を続けていた。

食事が後半に差し掛かろうというとき、私は小籠包を食べた…と思った。(蓋を外して~の左。)
白く、もっちりとした皮に包まれたその中には、肉ではなく餡子が入っていた。
お椀の中にはダシの効いたスープ、素麺、そして皮に包まれた餡子。合わないだろっ!!
合う・合わないに関しては置いといて、小籠包だと思って食べたものの中が餡子だった絶望感。
コンビニで肉まんを買って、大きくカブりついたときにあんまんだったときの絶望感に似ている。
後で分かったことですが、『けいらん』という青森県の郷土料理だそうです。

そして食事のリズムが完全に崩された私は、一気にペースダウン。
魚介類は口に運べたものの、サラダが残ってしまった。

それでも、最後にやってきたデザートは食べた。リンゴのゼリーとムースが美味しかった。

最後に部屋から見える夜景。
むつ市は下北半島内で一番都会だと思います。
見よっ!!この輝きを!!

うん。
まぁ、普通かな…?
東京と比べたらダメですよ、やっぱり。

2日目に続く。
by nozomi_eru | 2011-08-23 22:24 | 日記