人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴のある問題

なぞなぞや頭の体操でよくあることで、本当の答えとは別の答えが考えられる問題がある。

私が、おそらく小学生の頃、バスの中でなぞなぞが出題された。
その問題は、当時の自分が良く知る、使い古されたなぞなぞだった。
「丁寧な言い方にすると”お母さん”になる入れ物はな~んだ?」
(あぁ、袋で『お袋』ね。)
直ぐに答えが浮かんだ私だったが、それと同時に”カン”が浮かんだ。
そして何故か挙手をしていた。
「カン」
カン で ”おかん”
解答の条件は満たしているが、不正解にされた。
何とも不愉快だった。

こういう問題は山ほどあるだろう。
屁理屈や極論などを含めれば、もっと多くなる。

日曜の『アッコにおまかせ』でレイトン教授の特集をやっていた。
そのときに例題として出されていた問題がまさにコレだった。

この中で仲間はずれはどれか?
< 電話 毛布 掃除機 財布> あと1つあったけど忘れた。

正解は「財布」 かける物じゃないから。

この問題に対しての和田アキ子さんの最初の解答は「掃除機」。理由はカナで4文字だから。
あぁ…、確かにそれもありだ。
しかし、当然のように不正解にされる和田アキ子さん。

前もって言っておくと、私はこの問題の真の解答は直ぐに分かった。
だけど、誰にも文句や屁理屈が言われない解答は、和田アキ子さんの「カナ4文字だから」だろう。

財布をフックやハンガーに掛けることは不可能ではない。
「財布を書けるか?」と聞かれたら、「書けるよ」となる。
財布を大量にタライに入れて、誰かの頭にぶっかけることも可能だ。屁理屈を言い出したらキリがない。

そもそも、モノが出来ること出来ないこと、長所短所で仲間外れにするのは良くない。
誰にだって得手不得手はあるんだ!そういうのがイジメに繋がるんじゃないのかっ!!

…っと、話が大きく脱線。
何の話をしていたんだっけ?
あぁ、そうだ。
未だに無くならない人種差別や、男女差別に対して熱く語っていたんだっけか。

違いますね。そうですね。


本日FEZを20分位プレイしたら、キャウスタセットがでた。
勿論、プリズンブレイクを観ながらのプレイだったので、GETの瞬間は撮り損ねた。
プリズンブレイク観終わり画面を閉じたら、いつの間にか持っていた。
経緯はどうであれ、♀セスタスLv40MOBドロップ装備コンプリート!
欲しい人がいればお譲りします。
いないだろうけど……。



今日、世にも奇妙な物語を見た。
『夢の検閲官』を見て思ったこと。

俺が昨日みた夢は、自分の乳首が腰あたりまでビヨーンと伸びて、俺が慌てている夢。

俺の夢の検閲官サボりすぎだろ。

夢診断をしてみると、男性が胸に関する夢を見るのは、母性的なものを求めているらしい。
誰かに頼りたいとか、そういうことらしい。
あたってるのか……?わかんね。

ついでに”乳首が伸びる夢”で検索してみた。

情報 ”乳首が伸びる夢”との一致はありません。 

(キ`゚Д゚´)<そんなことわかってるよ!!

orz
by nozomi_eru | 2009-10-06 01:27 | 日記


<< 戯言~聞き流すべし~ 9月ってあったっけ? >>