人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戯言~聞き流すべし~

化学の時間に、宇宙の真理に気が付いた。
原子の周りには電子がある。
これは惑星の周りに衛星があるという星々に似ている。
いや、同じなのだ。

つまり、宇宙そのものが1つの生命で、それらを構成する原子の中で我々は生活しているのだ。
そして、私たちもまた宇宙であり、私たちを構成している原子の中にまた宇宙がある。
私たちが成長するように宇宙も成長しているから、いつまで経っても宇宙の規模を測ることはできない。
仮に宇宙の先を見ることができたら、きっとその先には巨大な世界が広がっているのだろう。
この考えに基づくと、全ての元素に宇宙が存在することになり、宇宙の数は無限大だ。

等々、くだらないことを考えていたら黒板を写し忘れ、大変なことになった。



母親に「仕事先の保険に加入しない理由は何がいいか?」と訊かれた。
そんなことは自分で考えて欲しいのだが、私は「”必要ないから”と書けばいいんじゃね?」と答えたが
納得いかないご様子の母。
加入しない正当な理由でないといけないそうだ。
必要ないから、必要ないと書くのは正当な理由だと思うのだが。

苦心の末、「”加入しないことを選択できるので加入しない”とかは?」と再回答。
どう考えても揚げ足取りのような理由なのだが、母はこれが気に入ったそうだ。
とても正当な理由とは思えない。
しかし、よくよく考えてみると、この理由は万能だなぁ。
どんな時にでも使えそうだ。
ただ、上司など目上の人に対して使うと嫌われそうではあるなぁ…(´-ω-`)

母がクビにされないことを祈る。


明日は待ちにまった台風ですね~♪
東京に大雨・洪水警報がでたら学校休み。電車が運休になっても休み。
私はもう明日休む気マンマンです。

なんてったって、「さいきょう」と言う名の最弱路線、埼京線がある。と思い
胸を高鳴らせてJR運行情報を確認してみた。
詳細: 埼京線は、明日8日、台風の影響で通常の7割程度の運転本数となります。
運休シル!!
それでも埼京線なら‥‥、埼京線なら、きっとやってくれる‥‥。
by nozomi_eru | 2009-10-07 23:13 | 日記


<< 風強いなぁ‥‥ 穴のある問題 >>