2012年 01月 15日 ( 1 )

あけましておめでとうございます。

「何かを否定するよりも、何でも肯定する方が人生は楽しくなる」

最近、テレビに突っ込むことが増えた。
私がこういうときは、精神的に疲れてるときや不安なことが多いとき。

無人島0円生活という番組内で、料理に市販の塩やバターを使ってることに対して
「それが許されるなら、無人島にカップ麺を持っていって食べても0円生活じゃないか」とつっこんだり

好きなものを好きなだけ食べてダイエットできる方法を紹介する番組で、
鶏肉の脂や皮を剥いだり、肉の量増しとして他の食材を使うことに対して
「それ、既に別の食べ物だし。大体、肉の脂や皮が食べたい人は好きなもの食べられないじゃん」
とつっこんだりしている。

これではダメだ。
心が荒んでいく一方だ。

そこで私は、「何かを否定するよりも、何でも肯定する方が人生は楽しくなる」という名言を思いついた。

否定するのではなく、肯定をする。
簡単なように思えて、凄く難しい事だ。

戦争、貧困、差別。
この世界には幾つもの問題が山積している。
”何でも”肯定するということは、これらも全て肯定することだ。
戦争を肯定、貧富の差を肯定、差別を肯定。
そして、戦争根絶も肯定、平等も肯定しなければならない。
並大抵のことではない。

しかし、一度でもイイから、否定ではなく肯定することを試して欲しい。

まずは、このブログを永らく放置していた私の怠慢を、肯定してみてはどうだろうか。

それでは近況報告。
[PR]
by nozomi_eru | 2012-01-15 22:26 | 日記